

| - | | - | -
今後のこと
啓示です。

久しぶりにログインしたら色々仕様も変わってるし、
変なスポンサーの広告も出てるし、で見かねて更新。

facebookで、ふたりグモツアー日記をお試しでアップしていたのだけど、どうせ書くなら広がりがあった方が良いし、お手軽感もあって、すっかり気に入ってしまったので今後はfacebookでバンドの近況を更新していけたらということになりました。

facebook未登録の人も見れるので、まあ実質変わらないので。

ここのブログは近々に閉じるとして、それぞれの個人のブログを立ち上げるなどして、バンド以外のことはそちらに、という形がいいかなと。

要望の多かった通販も新作品は管理体制が異なるため、現在システム構築中ということで、遅くない内にスタートできたらと目論んでいるところです。

色々とやるべきことがはっきりしてきて、この頃は音楽に対してかつてない程、気分が良くて何だか新鮮。

バンドを始めた頃のワクワクした感覚が戻って来た感じ。

手応えのある曲もまた更に出来ているので、弾き語りみたいなときにふわっと出来たらいいなぁ。

色々と企んでるおもしろいことを見せていけると思うので、お楽しみに。


最後に、


カープ、CSファイナルステージ進出おめでとう!

東京ドームに乗り込むけんね!
| - | 19:52 | - | -
facebookでツアー日記
啓示です。

RISツアーがいよいよスタート!

バンドのツアーは初日から緊張感があるんだけど、このツアーは会場もアットホームでお客さんの密度が高いということもあって、楽しみな気持ちの方が強くて。

実際、横浜2daysはとても楽しかった!

これからどんどん良くなっていく予感がするので期待していてもらっていいと思います。

さて、このツアー中,試験的にですが、facebookでツアー日記を挙げていこうということになったので、お知らせします。

facebookに登録してなくても見られるみたいです。

まずはゴマちゃんの横浜2days日記から。

ツアーファイナルまでこちらで近況をお楽しみ下さい。

よろしくどうぞ。



| - | 01:10 | - | -
会場限定音源!
啓示です。

いよいよもう明日から、ふたりグモツアー開幕!

リリースもあってのツアーなので、これまで地方のみで開催していたカフェライブとはまた感覚が違って、いつものリリースツアーに近いと言えば近いんだけど、編成も会場のキャパ、雰囲気ももちろん違うので、未知数というかなんというか。

でもね、上手く言えないけど、良い意味で未知数、な感じ。

高揚してるんだけど、リラックスもしていて、何よりワクワクしている成分が多いのが何だか新鮮だなぁと。

新しい試みはアイディアの宝庫、やっていく中で色々とまたインスピレーションが沸いて来そうなそんなツアーになりそう。

さて、直前でごめんなさい、ニコ生でも告知していた会場限定盤の詳細を。

RISの姉妹盤ということで、こんなデザイン、どうでしょう?


じゃじゃん!




Tシャツデザインにもなっている猫観覧車と、工場の代わりに玩具!

とても気に入っている。

RISとセットで買わずにはいられないよね、絶対。

っていう作戦(笑)


気になる収録曲は、、


1.こじあける(セルフカバー)

2.キミのことを考えてる(セルフカバー)

3.TOY BOX STORY(ふたりグモ Ver.)

4.カラフル(セルフカバー)


の4曲、1000円となっとります。

いやぁ、好きな人にはたまらない1枚になったんじゃないでしょうか?

ということで、今回のツアーのグッズ紹介はこんな感じ。

物販もじっくり見てってください、よろしくどうぞ。

明日、明後日と横浜2days。

ソールドアウトしてるけど、会場レイアウトしてみて立ち見の余裕がある可能性もあるかもしれないので、最悪入れなくても致し方なしという覚悟のあるという人は横浜近郊だったら、当日券目当てでぶらっと寄って見てもいいかもしれないです。

では初日、横浜、参加の人とはまた明日に!



| - | 23:27 | - | -
ツアー、まもなく始まります!
ghomaです。


「REMEMBER ICEGREEN SUMMER」のツアー、いよいよ始まります。

啓示くんとの最終リハを終えて、一通りセットリストを確認しながら、
ようやくツアーを回るんだ、という事を実感してます。

ふたりでツアーを回ろう、ていう話で決まったのは、
前回のツアーが終わってか、最後の方くらいかな。

今まで、ただ2人でふらっとライブをするのは今まであっても、
なんだかガッツリ全国回る、というのはあまりイメージできなくて、
でも何か少し工夫して出来る事はないのかなぁ、と、
ずっと前から構想は練ってて。

カミナリグモの音楽と世界感を伝える手段として
アレンジもそうだし、ライブスタイルというか、
ライブをする上でのいろいろなシステム。

この一年、いろんなアーティストのライブを見てヒントをもらいつつ、
イメージの試行錯誤を繰り返し、非常に非常に考えました。

この方法だとこの曲にはいいけど、これには合わない、とか。大げさ過ぎるとか。
見せ方とか、実際のプレイする上の技術的なリスク、
2人での演奏のコミュニケーションの仕方、などなど。

そして今年になって、非常に明快な答えが出て。

これで2人でもツアーを回る事が出来る、て思った。

答えがはっきり出たので、音源制作も最終的なアウトプットを
しっかりとイメージしながら作り終える事が出来た気がする。


ホントね、今純粋に音楽を出来る喜びをかみしめてます。

当たり前だけど、当たり前じゃない。
怪我もなく、指も声も全て表現出来る手足となっている事。
今出来る、と思った事を精一杯出していきたいです。

とにかく、身近でたっぷり観てほしい。
だからなるべく細かく、たくさん回ります。

行程的にはなかなか過密だけど、そんなのが全く気にならない位、
各地へ行くのが楽しみで仕方ないです。
「来てよかった」
と思ってもらえる時間をたくさんつくります。



大げさに書き過ぎた(笑)。

しかし反復で練習してるけど、実際ライブしないと
本当の意味で身体に入らないんだよなー。


まぁまぁ、そんなわけで。
各地もそうだし、
まずはツアー初日、ホント楽しみにしてて下さい♪


| - | 02:55 | - | -
9/27 タワレコ新宿店インストア&タワレコ特典 !
啓示です。

昨日のニコ生でもお知らせしましたが、9/27(金)21:00〜、
タワレコ新宿店にてインストアライブが決定しました!

新宿店は毎回、リリースの度、お世話になっていてありがたい限り。

21:00ってちょっと遅めな気もするけど、観覧フリーなのでふらっと遊びに寄って下さい。

そしてタワレコ特典も!

まずは全店舗共通のステッカーはこんな感じ!


そして特に入荷数の多い、新宿、渋谷、梅田2店舗、広島ではお店別の缶バッジがもらえたり。


実物はもっとちっちゃめですが、こんな感じで特典も盛り沢山なので是非、
タワレコで予約等してアルバムを買ってやって下さい。

それと次回のニコ生は8/28(水)、最終回ということで、2時間スペシャルで21時からたっぷりとお送りします!

現状、ノープランだけど、何かしらおもしろいことをしたいなと計画中。

もう明後日からツアーというのも実感がないけど、きっと各地楽しい時間になる予感がしているので、まずは横浜に来てくれる人と2DAYS、良いスタートを切りたいなと。

それと今日夜、25:30〜bayfm「モザイクナイト〜TAKAKO’S EDITION」にて、中村貴子さんにインタビューしていただいた模様がオンエアされます。

興味深い内容になっているのでこちらもお見逃しなく〜


| - | 17:36 | - | -
グッズ紹介 その2
グッズ発表第二弾!

RISツアーに向けて、新ジャンルに手を出しました。

みんな大好き、

職場で、

学校で、

とっても便利な、




クリアファイル!




HPのコラージュデザインなのですが、青空版と夕暮れ版の二種セット

個人的にもクリアファイルを使う機会が多いので、実は自分も使えて結構うれしい。

会場直送でまだ届いてないんだけど、出来上がりが楽しみだな〜

そして明日はニコ生、セミファイナル。

いい内容にしてツアーに突入したいな。


カミナリグモ
夏季限定ふたりグモアコースティックライブ番組
『REMEMBER ICEGREEN SUMMER Vol.12』
【8月21日(水)22:00〜22:30 O.A.】


| - | 01:14 | - | -
RIS UネックTシャツ&ラグランTシャツ
啓示です。

RISツアー開始まで一週間切りました!

ニコ生でも紹介しましたがツアーグッズ第一段のRIS Tシャツを改めて。


アイスグリーンに近いフロストスカイのUネックとヘザーブラックとオートミールのラグランに、ライオン観覧車と猫観覧車の両面プリント。

サンプルも届いたけどめちゃくちゃいい感じなので当日物販をお楽しみに!

第二弾も近々に紹介します!

何だか実感ないけど、今週末にはもうツアーが始まってるという不思議。

リリース前に始まるなんてことは今までないからね。

先にツアーが決まった急遽リリースだったので致し方なし、ということでリリース前の会場ではアルバム先行販売もあるのでそちらもお楽しみに。

セットリストも固まった来たけど、王道とレアさと入り交じってきっと気に入ってもらえると思う。

初日2DAYSは心配ないとして、みんな月末の仙台に来たらいいと思うよ!

とさり気なくアピール。

ニコ生の雰囲気がとってもいいので、その延長でツアーも上手く行きそうな良いイメージがずっとあって。

今週はツアー前、最後のオンエア。

あと2回、集大成となるようやりきりたいね。


カミナリグモ
夏季限定ふたりグモアコースティックライブ番組
『REMEMBER ICEGREEN SUMMER Vol.12』
【8月21日(水)22:00〜22:30 O.A.】


| - | 01:23 | - | -
モザイクナイト
 

ghomaです。

BayFM「MOZAIKU NIGHT」のDJ.中村貴子さんの番組の
収録をさせて頂きました!
1時間たっぷりと!

中村貴子さんはよくライブでお会いしましてお話をしますが、
こうして番組で改めて話すと、またなんか違いますね。
そして記念すべきプロモーションの一回目、という事で
タイミングもバッチリで本当にありがたい!

オンエアは8/22 1:30〜2:30になります。
今、首都圏は大体radiko等で聴けるみたいなので、
千葉在住ではなくても是非。あ、スマホや携帯アプリでもね。

新しいアルバムの話から始まって、夏にまつわる話関連の雑談など、
いろいろと話しましたよー。


なんかインタビューしてもらいながら、改めて制作した事を振り返って、
自分達がこういうアルバムを作ったんだなー、思い起こせるんですよ。
それがこの上なく嬉しかったですね。

CD制作、てただ作ってすぐ聴いてもらえば良いか、ていうとそうでなくて、
音が出来上がって、取材等をする中で話をする中で膨らんで頭になじむ、
それでCDが世に出る。そんでライブしていきながら、身体になじむ。

どれも大事なんですよねー。
今回のアルバムの初めてのインタビューだったんですけど、
そういう意味で、ひとまず次の一歩を踏み込んだ気がします。

ではでは、放送をお楽しみに!

| - | 21:38 | - | -
ニコ生始まるよ!
啓示です。

ようやくちょっと余裕が出来て、ワンピース新刊を読み始めてみたら、前回アップした森虎がすごく本人に似ていて何だか感動してしまった。。

ここしばらくはリリースに向けて色々と動いています。

今回は手作りCDの延長ということで、プロモーションなんかも自分達で動く機会が多くて、それもあってバタバタしていたんだけど、サンプルを送った先々ですごく良い反応をもらえて、手を貸してくれるという連絡がたくさんありまして、本当にうれしいものだなぁとしみじみ思ったり。

人としての魅力は全然、自信がないのだけど、作ったものに対して確実に評価してくれて、認めてもらえているというのが、こういうリリースで改めて実感出来るというか、こんないびつな姿勢のミュージシャンにも拠り所があるような気がして、勇気をもらいます。

それはきっと聞いてくれるみんなの反応も同じことで、活動を動かしていくエネルギーに変わるのでね、ありがたい限りです。

さて、夏季限定でお送りして来たニコ生ライブも残り3回となりました!

週一回の準備風景もまもなくお別れ。

フィナーレに向けて盛り上げていきたいので、みんな見てね、ヨロシク。(by ロボス)


今日は日中もRISツアーに向けて、リハーサル。

新しい試みもあったりしてとっても刺激的な時間だった。

当面の向かっていく先が今ははっきりしてきたのかな、ワクワクするような改めて新鮮な気持ちでいます。

曲もかかないとね。

ではではまもなくニコ生、始まります。

また後ほど〜

カミナリグモ
夏季限定ふたりグモアコースティックライブ番組
『REMEMBER ICEGREEN SUMMER Vol.11』
【8月14日(水)22:00〜22:30 O.A.】


| - | 19:30 | - | -
あと1ヶ月!
啓示です。

ふたりグモアルバム発売までちょうどあと1ヶ月!

ニコ生でもちらっとお見せしましたが、商品も無事、届きました!

じゃん!


今回は音源もツアーも色々と趣旨を変えて、ということでジャケットも紙ジャケ。

アコースティックアルバムっぽくて気に入っている。

人生初のジャケットデザインだったけど、HP同様、色んな人にノウハウを聞いて、アイディアを具現化していったらこんな感じになった次第です。

またまたお世話になり、感謝です。

『アイスグリーン』に出て来る屋上から見える工場の街は、僕の故郷、大阪は高石市の臨海工業地帯のイメージで、そんな工場の街と遊園地が合体した、モクモクと煙を吐き出す工場遊園地があったらおもしろいなという絵が思い浮かんでコラージュにしてみました。

いつもイメージやアイディアは頭の中にあるのでね、それを形にするノウハウを色んな分野で勉強していきたいなぁと思う、今日この頃。

作ることがやっぱり好きなんだなぁと。得意だし自信がある。

そして公開になった「アイスグリーン」のミュージックビデオ。

夏の終わりに是非とも聴いてもらいたい楽曲、映像なので、また少しでも広げるのに力をかしてもらえたらうれしいです。



俯瞰は髪型が保てないのでちょい苦手。。

にも関わらずかっこよく撮っていただいて、、木山さんすごい。

質感が本当に楽曲にマッチしててステキです。

ありがとうございます。


さて、今回はいつにも増して、手作りツアー、リリースといった意味合いが強いです。

元々、オフィシャルなプランになくて、この次に良いタイミングが来るまで一旦がっつりスローペースでいくのもありかなと一時は思っていて。

だけどあれやこれや考えるうちに、自分達に今出来ることを思いついてのツアーとリリース。

今までもそうだったけど、今出来ることをやるのとやらないとでは、未来で大きく違って来るのでね、そういう意味でも今回のツアーは大切だし、また二人の音楽の可能性にしっかりと向き合う良い機会になると思うので、手作りだからこそ、真剣に向き合って取り組んでいきたいなと思う訳です。

ひとつ言えるのは以前よりもこの頃は気分が良くて。

これまでやってきたことの手応えを感じつつも、希望や可能性が未来にあるような気がするというか。

手作りツアーとリリース、もちろん大元の作り手は僕たちですが、作品が世に出たら、ライブ会場でステージが始まったら、みんなも作り手の一人になるのでね、一緒にハンドメイドで作っていけるようなツアー、リリースにしていけたらと思います。

あと一ヶ月後をお楽しみに。

ツアーはあと2週間後、こちらも楽しみ。

その前にニコ生はラスト3回、よろしくどうぞ〜


カミナリグモ
夏季限定ふたりグモアコースティックライブ番組
『REMEMBER ICEGREEN SUMMER Vol.11』
【8月14日(水)22:00〜22:30 O.A.】




| - | 01:48 | - | -
PROFILE
OTHERS
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.